STAFF BLOG

HOME > STAFF BLOG > #11 地震と関係あるもの

#11 地震と関係あるもの2017.08.05

これまで、地震のお話をしてきましたが

ここで少し箸休めを!

よく地震のイラストに「ナマズ」が描かれているのを見たことはありませんか?

なぜ「地震」=「ナマズ」なのだろうと疑問に思います。

「地震」=「ナマズ」という考え方はなんと江戸時代から続いています!

江戸時代末期には、地底の大ナマズが体を揺する為に地震が起きると考えられるようになりました。

その考え方が今でも残っており、

家の地盤の下にナマズが描かれているイラストが多いのです!

 

日本は他の国と比べ、

昔からの言い伝えや伝統を大切にしている傾向が多いと言われています。

今から何百年もの前の言い伝えが今でも残っているというのはとても素晴らしいことですよね!

しかし、本当に地震とナマズが関係しているのかは、定かではありません。

地球上でともに生きている自然と生き物ですので関係があるのかもしれませんね!

 

RECOMMENDその他関連情報

  • ありがとう貯金箱プロジェクト
  • オリジンカフェ
  • 松原工務店大阪社長TV
  • カンパニータンク
  • 松原工務店フェイスブック
  • 社会福祉法人 美原の郷福祉会 障害福祉サービス事業 ワークセンターつつじ
HOME SERVICE WORKS STAFF BLOG NEWS COMPANY CONTACT
©2016 株式会社松原工務店 All rights reserved.
072-320-5938